2006年12月16日

SLIK PRO-MINI III

旅行で役に立っているのが この小型三脚、SLIKのPRO-MINI III(プロミニ3)です。
足を畳むと全長20cmほどで 重さも320gですので、かばんにポイッと入れておけます。
promini01.jpg


続きを読む(写真あり)
posted by Hiekichi at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モノな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

道東の旅

道東(北海道の東側)に行ってきました。旅行…といってもシーズンオフの格安パッケージツアーですけどね。シーズンオフなため見物できるものが限られてしまいますが、北海道の雪景色はやっぱりいいですね。北のほうに来たって感じがしますから。道央の千歳とか小樽、札幌の街並みを楽しむのもよかったのですが、今回の旅で北海道の大自然に触れられたので、「初めて北海道にきた!」という気分になりました。ツアーなので写真をじっくり撮る暇が取れなかったのは残念です。まぁいつものことですけどね。

oshinkoshin.jpg


写真は知床半島にある「オシンコシンの滝」です。日本の滝100選にも選ばれているそうです。さすがに迫力ある感じでした。滝の落差は50mちょいだそうです。そういえばガイドさんが「たった97mの華厳の滝がエレベータなどの豪華設備でびっくりした。北海道には100mを超えるもっと立派な滝がたくさんあるのに〜」なんて言ってましたね。


続きを読む(写真あり)
posted by Hiekichi at 13:15| Comment(0) | TrackBack(7) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

高専ロボコン2006の見学

このようなイベントを見に行ってきました。高専ロボコン全国大会です。場所は国技館です。

今年は見学者が多かったのでしょうか、私たちの席は2階席のいちばーん後ろ(1〜2階しかないので、ステージから一番遠い場所です)になってしまいました。望遠で撮ってますので手振れ等はご容赦ください。
robocon01.jpg
Nikon D50 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC(以下、すべて同じ)


続きを読む(写真あり)
posted by Hiekichi at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

Chiufen

「はじめてのしゃしん」で載せた写真は、台湾の九分(Chiufen)でした。台北のちょっと北、山の上にある観光地ですね。詳しくはWikipediaでもご参照ください。こちらが九分の町、というか一本道のお店屋通りみたいなもの、の入り口です。(『分』の字は、ニンベンに分の『イ分』という字です。)
chiufen01.jpg
Nikon D50 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC(以下、すべて同じ)


続きを読む(写真あり)
posted by Hiekichi at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

kao.jpgCanon IXY Digital 30a

これも旅先での写真です。さて、どこでしょう?

続きを読む(写真あり)
posted by Hiekichi at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

2006年11月12日展覧会 先生のお花

DSC_0481_after_rs.jpg
Nikon D50 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

うちの奥さんが習いに行っているお花の教室の先生の作品です。
割と遠くに展示されていたので、変な構図になっちゃってますね。ごめんなさい。
posted by Hiekichi at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

はじめてのしゃしん

DSC_0428_rs.jpg
Nikon D50 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

写真用のブログを設けてみた。
せっかくなので、手持ちの適当な写真を載っけてみた。
本当に適当に撮った、何の変哲も無い風景写真ですみません。
さてどこの風景でしょう?

続きを読む(写真あり)
posted by Hiekichi at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

