2006年12月16日

SLIK PRO-MINI III

旅行で役に立っているのが この小型三脚、SLIKのPRO-MINI III(プロミニ3)です。
足を畳むと全長20cmほどで 重さも320gですので、かばんにポイッと入れておけます。
promini01.jpg





BICカメラで4500円ちょっとで購入しました。
足を伸ばしても たったこれだけしか長くなりません。よって、ふつうの三脚みたいに高い位置にカメラを据え付けるという使い方はできません。何かの台の上に置いて使うとかの工夫が必要です。でもこいつがあれば、地べたや汚れた台の上にカメラを直接置かずに済みますので、たいへん便利です。
Velbonというメーカーから出ている同様のヤツはもっと足が伸びますが、自分は小型三脚に高さは求めていません。プロミニの軽さとシンプルさが自分には合っているようです。

promini02.jpg



頭の部分は取り外し可能な自由雲台になっています。これのおかげで水平な場所じゃなくてもカメラの目線を水平にすることができます。
また、単に据え置きの三脚として使用するだけでなく、足を胸に当てて使用すれば手持ち撮影時の手振れ予防にも使えます。


promini03.jpg



個人的にオススメしておきます。

promini04.jpg
posted by Hiekichi at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モノな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

