2009年12月08日

Android開発の道への一歩

resize0001.jpg


某所から、開発用に貸出を受けました。
よし、遊ぶぞ!

ちなみに、店頭や人のを借りてちょろっと使った時には、「もっさり」「操作方法がなれてないので、はがゆい」「あんまカワイクない」と思っていましたが、いろいろ使っていくうちに「これ、かなりイイ!」と感じました。どこらへんが?との詳細は別途報告します(…かもしれない)。
posted by Hiekichi at 20:27| Comment(36) | TrackBack(0) | モノな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

自宅のキーボードも新調しました

また安売りされていたので、結局自宅のキーボードもENERMAX KB006Uにリプレースしてしまいました。今度は黒です(黒しか売ってなかった)

DSC_7912s.jpg

隣のKENSINGTON Expert Mouse(EM5)は付属しません


前にシルバーを買った(シルバーしか売ってなかった)ときは、「黒がよかったなぁ…」と思っていたのですが、"アルミ削りだし!"を味わうには、断然シルバーのほうがいいですねぇ。 というわけで、個人的にはシルバーお勧めです。

よし、これで入力環境の整合性がとれたぞ。よかった、よかった。
posted by Hiekichi at 22:33| Comment(27) | TrackBack(0) | モノな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

キーボードを新調しました

気持ちが煮詰まると、なぜかしらキーボードを変えてリフレッシュしたくなる、自分。
というところでちょうど出モノのキーボードをネットで発見。電源で有名(私も使ってます)なENERMAXのアルミ削りだしキーボード。キーボード単体でちょっとしたネットブックPCなみの0.8Kgもの重量があります。

resize0004.jpg

元の値段は11,000円だそうですが、通販の特売で2,980円でした。(隣のQBallは含まれません)

職場のPCのキーボードをこいつにリプレースしたところ、まわりのPC好きな同僚からはたいへんウケが良いようで。
う〜ん、やっぱり自宅用に2セット買えばよかったなぁ。
posted by Hiekichi at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | モノな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

河口湖のラベンダー

曇り空でしたが、河口湖のラベンダーを観に行ってきました。

DSC_7608s.jpg

DSC_7616s.jpg

DSC_7620s.jpg

DSC_7621s.jpg

DSC_7631s.jpg

Nikon D50, TAMRON SP AF90 (172E)
posted by Hiekichi at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

SYSTEMIC

文房具萌えな気持ちって、定期的に起こりません?

いわゆる「仕事用のノート術」ってヤツに只今興味を持ってみたりして、東大生のノート術とかいうものやらコーネル大学式のエリア別記述方式ノート術やらを色々と調べてみたりしているのだが、どうも打ち合わせの記述などの仕事用にはうまく応用することが思いつきません。

今まで仕事では「A4白紙に書き込んで仕事の分類ごとにクリアフォルダに収める」って形だったので、ノートで記録すること自体がなかったんですけどね。でも、周りでノート使いが増えてきたので、真似てみようかなぁ…とね。
で、とりあえず形から入る自分としては、先にノートを買ってみて、更にノートカバーを買ってみて、ノートを使わざるおえない雰囲気を自分に課してみたりして… で、購入したのがこのコクヨさんのSYSTEMICです。


DSC_7584s.jpg


DSC_7586s.jpg


なんてことないノート2つを一緒に綴じて持ち歩けるというノートカバーなんですけどね。ちょっとイイ感じなんですよね。何やらDIMEの記事で取り上げられて2008年だかにはちょっとしたブームになったようですけど。この今さら感がまたいいかな、と。


ちなみに大学の授業を受講していたときには、(1)科目ごとにノートを用意する (2)見開きの右半分だけに授業中の講義内容を記す(板書記述領域) (3)左側の空白ページには復習や気付いたことや重要な用語を記す(サマリー領域) なんて使い方をしていました。あー懐かしいなぁ。
posted by Hiekichi at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | モノな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

Aspire One 初代 ブルー

メーカー再生品で26,800円で購入しました。傷とか不具合とかがあるのが来ないかと購入前に心配しましたが、ピッカピカの新品状態でした。大満足です。ATOM、思ったよりも速いねぇ。

DSC_7471s.jpg

DSC_7473s.jpg

DSC_7475s.jpg
posted by Hiekichi at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モノな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

インフルエンザ

感染記念(?)
DSC_7452s.jpg
posted by Hiekichi at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

曽我の梅林

もう咲き始めています。来週〜再来週には満開なのでは?

DSC_7413s.jpg

Nikon D50 + TAMRON SP AF 90mm (172E)


DSC_7397s.jpg

Nikon D50 + SIGMA 50mm EX DG MACRO


DSC_7424s.jpg

Nikon D50 + TAMRON SP AF 90mm (172E)


マクロレンズ、難しいです。

posted by Hiekichi at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

マクロレンズ2

なぜか2本目のマクロレンズが…

DSC_7392s.jpg
posted by Hiekichi at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | モノな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

高感度撮影

なんだかんだで、三脚は大小合わせて5本ほどあるのだが、やっぱり撮影のために持って出るのはおっくうに感じます。へたれなので。
なもんで、高感度撮影が破綻しなくてシャッタースピードが稼げる機種で、手持ちでの夜間撮影をすることに憧れています。
今ならD300, D90 そして(絶対買えないけど)D700 あたりですかねぇ。


DSC_7373s.jpg

Nikon D50, AiAF Nikkor 50mm/F1.8D, ISO800
posted by Hiekichi at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

